本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【16夏】E-1乙 ブンタン沖哨戒

f:id:linearblue:20160817103509p:plain

敵も味方も水着だと戦闘イベントに思えない(笑)

目標:対潜値100(`・ω・´)

今回のE1は道中ボスともに潜水が多くて、敵からの先制爆雷がものすごく痛いです。
やられる前にやれってことでこっちが先制爆雷を持ってないとかなり厳しいです。

1戦め3隻、2戦め4隻出てくるので、できれば先制爆雷は3隻以上ほしいと言われていて、先制が発生するのはデフォルトで五十鈴改二、それ以外は対潜値が装備こみで100以上必要です。
四式ガン積みしないといけないというのでびびりました(>_<)

saniwa-teitoku.hatenablog.com

私同様、四式の足りないかたはご参考に。

結論からいうと、こちらのエントリにもあるんですが、乙なら2隻で足りました(・・

2戦めが赤いの(先制撃ってくるの)が2隻で、こっちの先制がうまくその2隻にささらないとちょっと痛かったりするので、なるほど先制3隻のほうが安全ですが、装備が足りないなら無理に3隻めを用意しないでいっちゃってもいいんじゃ、って感じ。

甲は結局試さなかったんですが、運がよければいけたかもしれないですね。

※あとでお友達からきいてやってみたらできてちょっとショックだったんですが(笑)
アブゥ改二だと三式だけで対潜100いきます。三式ソナー2+九四式爆雷でクリア。
今回E2の輸送作戦もダイハツ積み駆逐で足りますしあんまり出番なさそうなのでここで使っちゃうのもありかもです。

マップ

f:id:linearblue:20160817105231p:plain

スタートからB(潜水)→D(気のせい)→F(潜水)→G(強い)→ボス(潜水)

が一番楽なルートです。

高速統一+軽巡3以下+索敵値 でこのルートいけます。

対潜装備がまったく足りなくてつらい場合は、Cをとおるけど高速統一+高速戦艦1で2巡させることによって安定攻略ができるルートもあります。

注意:E3はルート固定必要艦が多いです

今回海域は4、お札は3種。

つまり、E4以外はほかの海域で使った艦娘は使えません。

E3はルート固定が可能で、そのために史実艦が7隻必要になります。

金剛・榛名・最上・三隈・鈴谷・熊野・鳥海・鬼怒・由良・吹雪・初雪・白雪

から7隻以上

けっこうな数なので、E1E2にひょいっと使ってしまわないように気をつけておきましょう。

とくに高速戦艦入れるひとは金剛榛名をよけるのを忘れずに。

攻略編成

第一艦隊

f:id:linearblue:20160814215016p:plain

軽巡3駆逐2軽空母1

軽空母以外は対潜ガン積み。

まあ、ガン積みといっても見てのとおり半分ぐらい九三式です。

先制できるのが五十鈴とメロンだけですが、これでも乙はストレートでした。

軽空母は艦攻ガン積み・・・したらうちの場合はボス前それました(;・∀・)

4スロめを彩雲に変えたら問題なかったです。

道中支援

f:id:linearblue:20160817111918p:plain

道中、というか3戦めが半分輸送なんですけど残り半分がけっこう強くて事故があるので事故防止で駆逐2軽空母2のエコ支援です。

3戦めにきてくれないと残り2戦は潜水なんでまったく支援の意味がありません。

全キラつけるとほぼ100%ですが、それでもこないときは来ません。

そのときは苦笑いして見守りましょうw

 

この海域で新潜水艦伊26がドロップするらしいですがまだ拾えてません(´・ω・`)

 

追記:ニムたんきました

f:id:linearblue:20160821021215p:plain

E3終わって、E4の準備は手間かかりそうだから日をあらためようと思って、とりあえず使わなかったスペアのアブゥを対潜100にして先制3にして、ろ号がてら支援なしで出したら2周めできましたw

どうした今回の私ww 仕事と審神者とプロデューサー行であんまり周回に時間かけられないの見透かされてるようですwww

でもろ号あるしできれば潜水艦部隊は3部隊は作りたいのでもうちょっとろ号がてら回ろうと思います。