本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【17冬】E3 潜水艦レベリング

f:id:linearblue:20170219085918p:plain

せんせー、しおいちゃんとゆーちゃんとにむちゃんがレベル低すぎてギミックが割れませーん(>_<)

E3で潜水艦レベリング(切実)

1つ前のエントリで攻略手順をまとめましたが、

saniwa-teitoku.hatenablog.com

彩雲の輸送が終わって、とりあえずギミック割っておこうかな、と思ったら、

潜水艦隊のS勝利がとれません(;・∀・)

f:id:linearblue:20170219092535p:plain

見てくださいこれ。

基地航空隊と支援艦隊がとってもいい仕事をしてくれました。

f:id:linearblue:20170219092611p:plain

はっちゃんも魚雷カットインを出してくれました。

f:id:linearblue:20170219092636p:plain

でも勝てませんでした(;・∀・)

索敵のために飛行機を積む必要があるんですが、しおいは改造前でも1こ積めるけどゆーちゃんとにむたんは潜水艦で潜母じゃないので積めません。

つまり、オリョクル育ちの3人のうち1人は1スロット飛行機につぶされちゃうわけで、魚雷カットイン頼みで試行回数が重要ですと言われるその魚雷カットイン装備にできるのが2人だけ(・・

基地航空隊と支援がいい仕事してくれた上で、

カットインが偶然2/2で発動する

のが重ならないとS勝利むり(・・

支援艦隊は、E2の決戦支援を流用してるので

f:id:linearblue:20170218103535p:plain

こんなです。

さすがにまぐれ+まぐれ+まぐれを期待して何度も出すには重すぎる⊂⌒~⊃。Д。)⊃

というわけで、潜水艦レベリングが先のようです。

幸い、今回のE3は潜水艦レベリングに最適のスポットがあるので、ピストンピストン。

E3-Cで1戦撤退

f:id:linearblue:20170219093211p:plain

行く先はここ。

潜水艦隊というか通常艦隊で出撃した1マスめ。

航空戦なので、潜水艦隊だと

f:id:linearblue:20170219093446p:plain

無条件でSがとれます。

f:id:linearblue:20170219093356p:plain

経験値はこのくらい。

低レベルには十分です。

疲労抜き不要。まっかっかでただいってかえってくるだけでだいじょうぶ。

しおいとゆーちゃんは35、にむたんは50で改造です。

ついでにたまってるまるゆがいたら母港枠軽減のために出荷準備もできます。

装備・陣形

なんでもおっけー。

丸裸でもおっけー。

誤進撃しちゃって誤陣形選択しちゃったときのために念のため魚雷で埋めておくといいかもしれません。

陣形もなんでもSとれます。たまたまマウスがクリックしたところで。

補給

1戦撤退ですが、完全に1メモリぶん燃弾使うわけではないようです。

どうせなんにもしないで帰ってくるだけなので、

f:id:linearblue:20170219101616p:plain

燃弾足りなくて出撃できませんって言われるまで再出撃をくり返しましょう。

たぶんそれが一番エコいし、補給の時間もかからないので時間効率もあがります。

ちなみにこの時、燃弾は

f:id:linearblue:20170219101647p:plain

こんなになってます。

まるゆだけ弾薬の消費が(なんにもしないくせに!www)高いようなので、さらに燃弾効率を求めるならまるゆを抜くか、どっかが0になった子だけ補給して続けるのもありかな?

まあ、ここで全員まとめて補給しちゃっても

f:id:linearblue:20170219101828p:plain

補給に使うのはこのくらいなのでどっちでもいいですね(・x・)

注意点

  • 誤進撃注意(;・∀・)
  • 基地航空隊は両方待機に札をくるんとしておきましょう

f:id:linearblue:20170219103442p:plain

  • 潜母に紫雲や瑞雲や観測機積んでると制空戦はじまっちゃいます。
    時間のむだだし落とされるのかな?落とされるなら資源もむだになるので外しておきましょう。

13ちゃんを先に掘る手もあります

ボスA勝利以上で伊13ちゃんがドロップするので、先に、落ちないかなーと期待しながら少し掘ってみるのも手です。

うまく落ちてくれたら一緒にレベリングができます。

それに、ギミックはボスの最終形態を弱体化させるようなので、ラスダンになってから割るのでもよさそうです。

あと、ギミック以前にとりあえず挑んでみてラスダンまでいけるかどうかも確認したほうがいいかもしれないですね(・x・)

いくら装甲が下げられてもラスダンまでいけないんじゃ意味がないですから。