本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【17夏】E3丙 ステビア海の先へ② 殲滅作戦

f:id:linearblue:20170820125642p:plain

やったぁー! まちにまった夜戦だあーっ!

ほんと、夜戦するマップで川内旗艦にしとくとうれしそうで好き(笑)

ダブルゲージ構成の17夏イベE3。

こちらは後半、殲滅作戦の攻略です。

殲滅ゲージマップと敵編成と推奨陣形

f:id:linearblue:20170820132950p:plain

道中4or5戦。

HからMじゃなく直接Nへいくこともあります。

とくに索敵演出とかもなく、同じ艦隊で両方いったのでランダムっぽい?

攻略

f:id:linearblue:20170820130735p:plain

ボスは1年ぶりごぶさたの重巡夏姫ちゃん。

編成しだいかもしれませんが、ここもボスにさえたどりつければSはそう難しくない印象です。

つまり、前半同様、

 

道中がきつい⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

とはいえ、私は機動部隊でいったので、支援なしで事故は2回ぐらいですみました。

うん、そのくらいなら事故。

編成について

史実艦がらみの編成がここでは有効です。

史実艦を6隻以上編成してると、

  • ボス前がそれにくくなる
  • 正規空母+戦艦が合計3隻まで編成できる

というメリットがあります。

史実艦を入れなくても、空母+戦艦を2にしておけばボスにいけるようです。

私は、どうせもう丙だしがっつり史実艦入れていきました(笑)。

史実艦

このあたりが今回史実艦扱いになってるようです。

空母系:飛龍/蒼龍/翔鶴/瑞鶴/赤城/龍驤
戦艦系:金剛/比叡/榛名/霧島
重巡系:最上/三隈/熊野/鈴谷/利根/筑摩/鳥海
軽巡系:川内/由良/阿武隈
駆逐:吹雪/磯波/初雪/白雪/陽炎/不知火/霞/霰/萩風/舞風/磯風/谷風/浜風/浦風

攻略編成

第1艦隊

f:id:linearblue:20170820132041p:plain

高速戦艦1・正空2・高速軽空母1・重巡(航巡)2

輸送の時は熊野連れてましたが、どうやらもがみんのほうがいいらしいと聞いたのでとりかえてみました。

第2艦隊

重巡2・軽巡1・雷巡1・駆逐2

f:id:linearblue:20170820132102p:plain

だいたい輸送といっしょ。重巡2にするためにレディを鳥海に変更しました。

霞を魚雷カットインにしましたが、結局半分ぐらいは昼S、夜戦に入ってもふたりめか3人めぐらいで沈めちゃうので出番なかったです(笑)。