本丸から鎮守府へ

審神者から提督にクラスチェンジした女提督のゆる艦これ

【イベント準備】備蓄は大事だよ

f:id:linearblue:20160119072050j:plain

というか最重要。
鎮守府に出向しようかなと思ってる審神者は注意ですよ。

鎮守府生活の軸はイベント

艦これは、ある程度収集・攻略・レベリングが進むと、基本的にイベントを基本に生活するようになってきます。

イベントは、やはり期間限定のマップですから新味もありますし、クリア報酬や限定ドロップ艦もおいしい。
ドロップ艦なら次のイベントでもどこかでドロップする可能性は高いですが、報酬艦がイベントドロップになることはあまりないです。
彼女たちが通常海域ドロップや建造で入手可能になるまでにはけっこうかかりますし、何か月後と確約されてるわけでもありません。
気に入った新艦娘がいても、イベントで掘りきれないともう当分会えない可能性があるわけです。

もちろん、イベントをクリアするためには、艦娘の練度も必要です。
ですが、やや練度不足であっても運があれば海域突破はできますし、何よりイベント海域は基本的にゲージがあるので、同じ艦隊で何度も出撃します。その海域で掘りたい艦娘がいればなおのこと、練度は勝手にあがっていきます。

ですが、これがなければイベント参加はまず無理、というものがあります。

それが、資源です。

油の一滴は血の一滴

審神者をある程度やってるとかなり無頓着になるのが資源です。

だって、ぶっちゃけいらないもん。

刀装はげても平然と進軍するとかで毎日重傷の太刀大太刀を十本も二十本も作ってるような審神者は知りませんが、刀装をちゃんとつけるとか、レベリング用マップに検非違使マークをつけないとか、ある程度慎重なプレイをしてると、資材を使う場面ってデイリーの鍛刀3回・刀装作り3回と、やはりデイリーの手入れ5回。これだってカスダメ受けたやつをためといたりバイト短刀を1-1に出してカスダメもらわせてくるとかすればほとんどゴミみたいな消費ですみます。

収集する刀剣の分母も艦これに比べたら少ないし、溶鉱炉もない。追加実装も数か月に1、2本ですから、集まっちゃえば資源の使いどころってないんですよね。

ところが、艦これは違います。

何をするにも資源を使います。

資源がないとなんにもできません。

「油の一滴は血の一滴」なんて大戦中には言われてたそうですが、艦これでも似たようなところはあります。

ごん・・・って妙な効果音とともに、なんでだか出撃できなくて、ふと資源欄を見てひとケタだった時の膝から崩れ落ちる感じ。
さすがに一度やったらこりましたが(苦笑)

f:id:linearblue:20160120054848j:plain

それでも、イベントで掘りをやってると私でもこのくらいまでは減ります。

f:id:linearblue:20160120064001j:plain

イベント中、後はこんなグロ画像が飛び交います。
全部の資源を使いきってイベントを終わらせるのをポリシーにしている上級者もいらっしゃるようですが、残せるものは残して次のイベントの備蓄のベースにするのが小物提督の生きる道です。

無理はしないでおきましょう。

備蓄はどのくらいあればいいのか

では、備蓄はどのくらいしてあればいいのでしょうか。

これに関しては、正解はありません。
次のイベントがどの程度の難度かはフタを開けてみるまでわかりません(運営の事前の告知である程度は予想がつきますが)し、全海域を甲でクリアしたいのか、難易度によっては乙丙も視野に入れるのか、ただイベント海域をクリアすればいいのか、限定ドロップ艦をすべて確保するまでイベントは終わらない決意でいくのか、そしてそのドロップ艦がドロップする海域が通常艦隊でいける海域なのか連合艦隊を出さなくてはいけないのか、道中決戦の支援艦隊は必須なのかそうではないのかによってもまったく消費量が変わってくるからです。ドロップ限定艦が落ちるまでの運によっては、本当に各資材30万あっても枯渇することはあり得るのです。

なので、間違いのない結論としては、「あればあるほどいい」「上限まで備蓄しておけばいい」となります。

とはいえ、私程度の提督だと、およそ2か月ぐらいのイベントとイベントの間の備蓄期間に各資材上限の30万を貯めるのはなかなか厳しいです。手に入れた子たちのレベリングもしたいですし、艦隊全体の練度が低めだとデイリーやウィークリー・マンスリーの消化にも資源が余分にかかります。
大型建造がまだ終わってなければそのぶんも資材が必要になりますし。

それに、たまには空母6隻で3-3につっこんで空爆うはははははははどっかーーん!とかもやりたいじゃありませんか。

なので、現実的な目標ラインとして、バケツ300~500、燃弾10万ぐらいは用意できるといいかな、と思います。

鉄とボーキもそのくらいいければいいですが、ボーキは増え方がほかとちがいますし、燃弾ほどは消費は激しくないので(大和型をばりばり使うのでなければ)とりあえず燃弾のついでに手に入るぶんで十分です。

このくらいなら、がんばれば1か月ぐらいで集められると思います。

f:id:linearblue:20160120071432j:plain

1/3に大型を切り上げて備蓄モードに入ってからだいたい半月の当鎮守府の資材量です。
今月は諸事情により平日は遠征以外ほとんど出してませんしデイリーも出撃系はほとんどやってませんが、それでも燃弾5万ぐらいは増やせてます。

ほんとはね、全資材ほぼカンストで資材バケツ気にせずにがんがんイベント回したいところですが、それができるようになるのまだちょっと先のようです。

広告を非表示にする